プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2022.8.16
今日のソフト ~その38~
メンバー日誌

ホームページ担当の真坂です

 


 

お待たせいたしました!

ここセンブログの人気コーナー『今日のソフト』

 

前回ご紹介した【紫いも】に続き、今回も和風のフレーバーです

 

東北限定の【ずんだ】です~

冷たいずんだ餡のようで、とっても美味しい^^

夏のおやつにピッタリです!

 

『ずんだ』とは、枝豆 または そら豆 をすりつぶして作る 緑色 の ペーストで、お餅や和え物に使います

東北地方の呼び名のようですが、他の地方にも『ずんだ』のようなものがあるのかは?分かりません・・・

 

 

このずんだ、東北地方の呼び名とはいうものの、ここセンのある庄内地方では、そんなにポピュラーではない気がするのは私だけでしょうか?

というのも、鶴岡市は【だだちゃ豆】を筆頭とする、枝豆の名産地!

豆そのままで食べてもとても美味しいのです!

 

 

今がまさに旬の時期!

朝採れたての豆を直売所に並んで買うのも、知り合いからもらってもらってどうしたらいいのか分からない、というのもこの時期のあるあるですw

スーパーには枝から外してゆでるだけのものも売っていますが、やっぱり新鮮なものをすぐにゆで、さっと塩を振ってビールと一緒に❤というのが一番ですよね~

 

アイスも枝豆もぜひお試しください(^.^)/~~~

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム