プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2023.7.20
東2病棟です
メンバー日誌

皆さんこんにちは。

今回は東2病棟が担当します。よろしくお願いします。

 

突然ですが、7月20日は何の日か知っていますか?最近は7月の第三月曜が祝日になっているので日にちはバラバラですが、元々は7月20日が「海の日」でした。平成8年から祝日になっていますが、始まりは明治天皇が東北巡幸から横浜港に帰港した日を記念したもので割と長い歴史があるようです。

さて、皆さんは海というと何を連想しますか?

庄内浜では海水浴シーズンを迎えていますが、他にもキャンプやサーフィン、釣り…海に沈む夕日、新鮮な魚介類、最近では海洋資源の開発等といった言葉も耳にします。

その中でも今回は釣りに関するエピソードをひとつ紹介したいと思います。

 

江戸時代、庄内を治めていた荘内藩酒井家は武士の武芸のひとつ、釣道として釣りを奨励していたそうです。武士たちは自分で竹を切りに行って竿を作り釣果を競っていたとのことですが、なぜ武士に釣りを奨励していたのでしょう?

ある文献によると「体力の増強」「心身の鍛錬」「精神統一」等をねらっていたのだそうです。魚拓を作るという文化も庄内が発祥なんだとか…。

今となっては自分で竹を切って竿を作る体験などなかなかないと思いますが、たまには「体力の増強」「心身の鍛錬」「精神統一」「のんびりして心を癒す」等を目的に海に行ってみるのもいいかもしれませんね。

皆さんも海に山に…ケガや事故に注意して夏のレジャー楽しみましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム