プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2022.7.21
こころ医療センターの建物紹介です。
メンバー日誌

本日は、大会議室です。

この大会議室は、院内の各種研修会、各部連絡調整会議、毎朝のベットコントロールなど様々な院内の会議等の開催スペースとして利用しています。

・大会議室の天井

 

大会議室は地域に開かれた病院づくりの一環として一般開放を前提に設計しています。

外部の団体が当院を会場に各種セミナー・講演会はもちろん、音楽会も開催できるスペースとして使用できるように、通常の会議室の倍以上の高さの天井としました。

建物の完成後に気が付いたのが、照明を蛍光灯としてしまったことでした。蛍光灯を交換するには大規模な足場を組む必要があり、経費が掛かるなと心配していました。なんと昨年度病院すべての照明をLEDに交換することとなり、無事大会議室の照明もLEDに交換となりました。

・大会議室前の廊下

 

ここは廊下ではなく設計上は“ホワイエ”です。大会議室を利用する方がイベントが始まる前などにこのスペースで時間調整をしたり、待ち合わせをしたりとの使用方法を想定しました。そのため、他の廊下とは比較にならないスペースを確保しゆったりとした設計としています。イメージしたのは酒田市の希望ホールのホワイエでした。ちょっと予算が足りず、イメージ通りには仕上がりませんでしたが・・・

 

 

新型コロナの影響で一般開放をしていませんが、コロナが収束し一般の方が病院を訪れるようになることをお祈りしています。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム