プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2022.7.1
検査科です(放射線部門)
メンバー日誌

ブログの記事を書いてくれと頼まれていたのを忘れておりまして、ネタがないものかと探していたところ、技師会の方からポスターが届きました。

昨年、一昨年あたりにかけて多少話題になった我々の職種にスポットライトがあたった唯一無二のドラマのポスターでした。

ありがたく操作室に掲示しておりましたが、ずっと眺めているとついついアラ探しをしてみたくなるのが癖なのでしょうか?

昔、医療関係のドラマを観ていて、診察室のシャウカステンに胸部X線写真が逆さまにかけてあって、それを観て主治医役の役者さんが真面目に説明している場面があって、当直の先生と転がり笑いあった記憶がありました。

さて今回のアラ探しですが、「白衣のボタンは留めておいたほうがいい。」とか「髪の毛は束ねたほうがよいのでは」とかあるのですが、一番に言いたいのは主人公と思われる男性が装着している個人被ばく線量計の装着位置です。

装着位置は法令で定められています。2個装着しているので、体幹部不均等被ばくを想定していると思われますが、この場合、男性は胸部に1個、女性は腹部に1個。もう1個は最も放射線を受ける恐れのある部位、プロテクター等であまり防護することのできない頭頸部の辺りに装着したほうが現実的で良かったのではと思われますが。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム