プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2021.5.19
看護部長室です
メンバー日誌

こんにちは。看護部長室です。

新年度が始まり1か月半、ようやく新しい環境にも慣れてきたころと思います。ただ、新型コロナ感染症の状況は変わりませんね。

 

さて、今年度も最初のブログは看護師長の紹介をします。

今年度新しい師長が1名加わり、看護部長はじめ10名、団結してこころの医療センターを支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

さて、師長会で毎月学習会をしているのは昨年度紹介しました。

今年度最初の学習会は、DiNQLに関することでした。

「DiNQL」とは日本看護協会が推進する、労働と看護の質向上のためのデータベース事業のことです。当院では昨年度からこの事業に参加しています。看護師長にはDiNQL事業の概要・目的・データ活用についてなど学んでもらい、ベンチマーク評価を活用した、課題発見(結果を眺めながら課題を見つける)と課題整理(日頃課題として感じていることをデータで確認)を行うとともに自分たちの強みや頑張りも知ってほしいと思います。

看護の質の評価ってなかなか難しいと感じていますが、看護実践をデータ化することで、看護管理者のマネジメントを支援し、看護実践の強化を図ることができればよいと考えています。

入力は大変ですが、各師長にも協力してもらい、こころの医療センターの看護の質向上を目指します。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム