プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2021.5.7
棟外作業療法活動の再開
メンバー日誌

こんにちは作業療法です

 

ゴールデンウィークも明け、日ごとに暖かさが増していますね。

 

当院では長らく病棟内でのリハビリを中心に活動していましたが、しっかりと感染対策を行い、少しずつ病棟外での活動も再開させています

 

今日はそのうちのいくつかの活動を紹介したいと思います。

 

●パラレルOT

作業療法室での取り組みです。

和紙工芸、タイルモザイク、アイロンビーズといった創作活動やパソコン専用ソフトを使った認知機能訓練を提供しています。

創作活動では季節を感じられる作品や自宅で使える実用的な作品を作る事もできます。

<感染対策>

作業療法室ではマスクを着用し机の間隔を開け、ソーシャルディスタンスを意識しています。

また、こまめに換気をおこない、部屋の入退時には手指のアルコール消毒を実施しています。活動後は職員が机や使用した道具等の消毒をおこないます。

 

●健康体操

体育館でおこなっています。

タオルを使用した全身ストレッチや患者様個々人の体力に応じて、ウォーキングやエアロバイク、ランニングマシンを使ったトレーニングをおこないます。

<感染対策>

小人数で実施し患者様同士が交互に距離をとり、同じ方向で取り組みます。また、マスク着用の上、適宜休憩を取る等配慮しています。活動後は使用したマットの消毒もおこないます。

 

●スポーツ

患者様からもっとも再開をリクエストされていた活動です。

球技(卓球)や筋力トレーニング等、個々人にあわせて無理なく取り組める所が人気です。また、広々とした空間で解放感もあります。トレーニング室での運動も人気があり、エアロバイクが一番使われています。

<感染対策>

小人数で実施し換気をしっかりとおこなっています。マスク着用での活動にも協力してくださっています。息苦しさを感じないよう、こまめな休憩や水分補給等配慮しています。

トレーニング室は機器の配置をリニューアルしています。患者様同士の距離を取り、一回に実施する人数の調整をしています。

 

作業療法はパラレルOTや健康体操、スポーツを通して、安心し楽しく活動に取り組み、その方の持つ能力の維持向上を目指しています。

まだまだ以前と同じような活動とはいきませんが、今後もしっかりと感染対策をおこなっていきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム