プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2020.8.20
デイケアブログ 17回目٩( ‘ω’ )و
メンバー日誌

いや~今年の夏は暑いですねぇ💦

 

さて、皆さんは暑いときどんなものを食べますでしょうか?

山形の夏の定番料理、それは「だし

夏にたくさん採れるきゅうりやナスを使った山形の郷土料理です。

今回はそのだしをデイケアのプログラムで作ってみました。

 

野菜をみじん切りにしていきます。

どんどんみじんぎりにしていきます。

おっとご愛敬(笑)

 

デイケア畑でとってきたシソも使います。

切った野菜たちに納豆昆布とめんつゆを加えてまぜまぜ

少し混ぜてねばりが出てくれば完成!

ご飯にのっけていただきます。

皆さん大好評☆ 野菜をおいしくたくさん食べることができました。

 

この「だし」なんですが、最もよく食べられるのは山形でも内陸地方とのこと。

今回作ってくれたメンバーさんも

「給食ではでたけど自宅ではたべたことない」「作るのは初めてだ」等々、

庄内の方々にはあまりなじみのないたべものであることが判明Σ(・□・;)

 

おいしくて新しい発見もある調理プログラムとなりました☆

 

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム