プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2020.1.28
今月のお花🌷
メンバー日誌

ホームページ担当の真坂です

 


 

1月、外来に飾ったお花をご紹介します

今月はお正月飾りのお花もあります(*^^*)

 

【正月飾】

【1週目】

【2週目】

【3週目】

【4週目】

今月は毎週のお花のほかに、お正月の飾りもありました🎍

やっぱり松が入るだけでグッとめでたい感じですね♪

 

 

よく聞く『 松 竹 梅 』

なぜ縁起が良いとされるのか調べてみました・・・

 

:常緑樹で冬でも枯れず、凛々しい姿を保つ事から『長寿・延年』の意味があります

:竹は折れにくく、成長が早い事から『生命力・成長』の象徴とされていました

:苔が生える程の樹齢となっても、早春に他の花より先駆けて、気高い香りの美しい花を咲かせることから珍重され、『気高さや長寿』の象徴とされてきました

 

 

良くランク付けなどに使われますが、松竹梅と聞いて思い浮かぶのはお寿司屋さんとかですかね

まあ、回らないお店にはそうそう行けないので「松!」と注文したこともないのですが・・・(^^;

 

美味しいお寿司が食べたいです!

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム