プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2017.11.2
病院の裏方として
メンバー日誌

初めまして。庶務の岡本です。

こころの医療センターに配属されて半年がたちました。
ここにきて一番驚いたのは、総務事務システムが入っていないことでした。
総務事務システムとは、給与や手当、出勤や休みなどの情報入力を、職員が必要に応じて各自で行うことで、事務の集中処理を可能にするものです。

これが有れば、入力の手間と責任の多くが各職員の負担となりますが、無ければ全て庶務が負担することになります。医療関係者が主体の職場なので仕方がないとは思いますが、庶務数人対職員200人以上とかなり分が悪い戦いなので、少しでも楽をするにはどうすればよいのかを考える毎日です(横着者は、楽をするためには勤勉になるといわれるようです)。

 

 

※勝手にシステム化その1。配属されてすぐに、これは絶対手作業でやりたくないと思った処理ですが、かなり自動化できました。その2は、力不足で頓挫しています。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム