プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2016.7.12
いい香り
メンバー日誌

ホームページ担当の古川です。

先月、いい匂いがするのでふらふらと~行ってみたら

アロマ

 

デイケアのプログラム【アロマ体験】をしていました

写真を撮っていたら、「ど~ぞ」と言っていただき私も【アロマ体験】

 

まずは、さまざまなアロマを染み込ませた付箋が配られ、においの嗅ぎわけ

全部で7種類です

アロマ2

 

でも、これがなかなか難しい

においが違うことはわかるのですが、何の匂いなのかは、私には分かりませんでした

(グレープフルーツとオレンジスウィートはどちらも同じに感じました(^^;))が、患者さんたちは次々当てていました

 

 

その中でも好きなにおいを3つ選び、順位をつけ

 

 

アロマを何滴入れるか、アロマの先生と相談

アロマ4

 

決まったら、アロマをビーカーに入れてもらい、まぜまぜ

アロマ3

 

プログラムに参加していた白石先生もまぜまぜ

「においの嗅ぎ分けは脳を使うな~」とおっしゃっていました

アロマ8

よ~くまぜたら、それを精製水のはいった容器にいれて、ふりふり

アロマ6

そして、アロマミストの出来上がりです!!

アロマ7

柑橘系の香りは睡眠にもよいそうで、「睡眠前に使いたい」という感想などもありました

アロマ8

私も早速、事務室で使いました

とてもさわやかですよ

7月のアロマ体験では虫よけスプレーをつくるそうです

 

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム