
こんにちは!作業療法担当です!本日は佐藤が担当します!
年度変わり早1か月が経ちましたが、作業療法部門のスタッフは昨年同様のメンバーが対応させて頂きます。左から入院、デイケア、訪問担当の作業療法士(以下、OT)が配置されており、患者さんの状態(病期)や生活期の困りごとに合わせて切れ目なく、リハビリテーションを提供できる体制となっています!本年度もよろしくお願いします!
さて、少し話は変わりますが、本年度から入院作業療法部門では新しい活動を取り入れていますので、ご紹介します。その名も”モルック”です。
“モルック”とはフィンランドの伝統的なゲームを基に1996年に年に開発されたアウトドアスポーツです。プレイヤーは”モルック”と呼ばれる木の棒を投げて、1から12の番号が書かれた”スキットル”と呼ばれる木製のピンを倒し、ぴったり50点を目指して得点を競います。通常2チームで対戦し、先に50点に達したチームが勝ちとなります。モルックは老若男女問わず楽しむことができ、フィンランドではサウナやビールと共に楽しまれています。当院では、安全に提供するために、ダンボールを活用して、お手製のモルックとスキットルを作成してみました!
このように、取り組みやすい配置で実施しています。高得点のスキットルを狙って投げます!
皆さんが楽しめる活動を増やしていく予定です。よろしくお願いします!