プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2023.6.22
【ミッキーの仲間とみんなでランチ】(6月8日昼食)
メンバー日誌

栄養管理科です。

 


 

6月8日昼食に【ミッキーの仲間とみんなでランチ】メニューをお出ししました。

☆メニュー☆

  • コーンごはん
  • ミッキープレート
  • 白身魚のフリッター  プーさんのはちみつソースかけ
  • ミニーのラタトゥイユ
  • 白雪姫のりんごサラダ
  • アリエルの海ゼリー
  • 白ぶどうジュース

 

 

 

6月は、「ミッキーの仲間とみんなでランチ」をお届けしました。

食事の時間を楽しく過ごしてほしいという担当調理師の思いが込められたお膳でした。

 

ミッキープレートは、ハンバーグとミートボールの大きさにこだわり、ミッキーらしい形に仕上げることができました。ぽってりと仕上がった白身魚のフリッターには、「プーさんのはちみつ」をイメージした甘辛いソースをかけています。ラタトゥイユは、「レミーのおいしいレストラン」に登場する料理です。ミニーのリボンをイメージしたマカロニをのせて可愛らしく仕上がりました。

デザートの「アリエルの海ゼリー」は、サイダーゼリーに、アリエルをイメージした魚の形のゼリーをトッピングしました。

 

 

調理・盛り付けに手間はかかりましたが、お膳が患者さんの手に渡った際には「魚が泳いでる!」などと多くの歓声が上がりました。担当調理師の思いが伝わり、楽しい昼食となりました。

 

嚥下調整食③はこちら

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム