プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2023.6.1
施設用度係のお仕事~物品請求編~
メンバー日誌

施設用度係の横山です。

施設用度係の業務の一つとして、診療材料・消耗品等の調達があります。

病棟をはじめとする各部署より必要物品の請求が来た場合に、調達し払出を行っています。

毎月一括して物品の払出をする定時請求と、緊急に随時払出をする臨時請求とがあります。

何でも欲しいものを購入しているわけではなく、請求者が各所属長の承認を得たもののみ購入・払出を行っています。限られた予算の中でやり繰りをしているので、細かいものだとペン1本から請求伝票をもらって、本当に必要なものかどうかの見極めをしています。

昨年度は特に感染症対策関連物品が多かったですが、定時請求・臨時請求合わせて約500種類ほどの物品を調達しました。

 

 

定時請求では各部署から出してもらった請求書をもとに部署ごとにまとめて物品の払出をしています。リハビリ・訪問看護・外来と各病棟の8部署の物品ですが、並べるとかなりの量になるので、いつもは事務室内で仕事をしている私ですが、このときばかりは力仕事をがんばっています!!!

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム