プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2021.3.23
西1病棟ストレスケアユニット
メンバー日誌

西1病棟 ストレスケアユニットです。

 

前回に引き続き当病棟で実施されているアクティビティケアの内容を紹介をしたいと思います。

 

 

こちらは先日行った。カラオケの様子です。

 

 

西1病棟ではカラオケを実施する機会が今までなく、初めての試みに「最初の1曲目はだれにしようか・・・」といったアルアルな空気が一瞬流れましたが、一人が歌いだしたのを皮切りに予約が一斉に埋まり始めました。(アナログな入力のためスタッフも大変でした 汗

 

 

参加していた患者さんは知っている曲があれば一緒に口ずさんだり、手拍子などで合いの手を入れています。

 

 

中には「あと何回歌える?もう一曲いい?」と自慢の歌唱力を表現してくれた患者さんや、他の人の歌を聴きながら涙ぐんだりする患者さんもいました。

 

 

患者さんの意外な一面を見れたり、感動をしているところを共感できたりと、楽しくも心暖かくなるケアができました。

 

 

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム