プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2021.1.25
巾着袋
メンバー日誌

総務経営課の後藤です。

 

当院は、すでにブログで紹介しているとおり、音楽、筋肉、お料理、作品作り・・・芸達者な職員がたくさんおります。

今年は、久々にミシンでマスクなどを作ったという人も多いようです。

私も何か・・・無芸大食ではいられないと思い、四半世紀前に購入したミシンを引っ張り出し、薄ら覚えの使糸のかけ方を思い出しながら、金曜の夜にガタゴト作業。

 

小学生の姪っ子が夢中になって、目をキラキラさせながら教えてくれる話題の「鬼滅の刃」柄で巾着などを作ってみました。

 

ミシンを買った当時の事を思い出したり、姪っ子の顔を思い浮かべながらの作業はあっという間に深夜になっています。ウィークデーはあんなに眠いのに、金曜の夜、生きかえるのは何故かしら。

いわゆる、ただのズダブクロですが、想像以上に喜んでくれて、作った甲斐がありました。

今度は、あの子にも・・・布を追加で買ってみたりするアラフィフなのでした。

 

〇〇の呼吸といえば、1つ。以前習ったピラティスより。

 

ピラティスは、おなかをひっこめて、鼻から吸い、口から細く長く吐いていく胸式呼吸。

横隔膜を動かし、交感神経に作用。コア筋に効き、体幹を強化。

ダイエットにはこちらですね。

 

ヨガは、鼻から吸い、鼻から吐く、腹式呼吸。

副交感神経に作用し、心をリラックスさせます。

 

どちらも自律神経を整える呼吸とのことです。

 

私にピラティスの効果があったかどうかは定かでありませんが、誰かを思いながら、何かをするって良いですね。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム