運営企画専門員の板垣です。
当院のシンボルマークが決定しました!!!!!
荘内日報様より記事を掲載していただきました^^
当院が開院から5年目を迎えたことから、職員が一丸となって病院の運営と業務を進めるための【旗印】とするため企画をし、一般公募により全国33都道府県から寄せられた229作品の中から決定したものです。
審査の結果、シンボルマークに採用されたのは、鶴岡市在住の後藤優介さんの作品です。
後藤さんによれば、この作品について「生きていく中で、晴れたり、曇っていたり、つまづいてしまって、また起き上がって歩き出せる時が来る。そんないろんな気持ちをイメージした。」とのことです。
優しい水彩画タッチの中にも、気持ちを前向きにしてくれる力強さを感じることのできる作品だと思います。
このシンボルマークの形は整った円ではありません。整った円でなくてもシンボルマークとして成り立っています。今の時代は何事にも【完璧=整った円】を求められます。そんな時代において「完璧でなくてもいいんだよ!肩の力を抜いていこうよ!」と、また、このシンボルマークは後藤さんしか書けない唯一無二のもの。「人は一人ひとり違うもので、それぞれの個性がある。だから、自分らしく生きていこうよ!」と後藤さんからのメッセージとして、後藤さんの優しいお人柄も感じつつ、私は勝手にそう解釈させてもらっています。^^
これからは、このシンボルマークは様々な場面で活躍してくれます。
さっそく、新しい病院パンフレットにも使用させていただきました!!
新しくできた当院のシンボルマークを末永くよろしくお願いします!!!