プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2018.11.5
一人ご飯に思うこと
メンバー日誌

地域連携科です。

 

すっかりブログの当番を失念していて、さぁ何を書こうか考えましたが、いいネタが思いつかず、現実逃避でランチでも食べに行こうと、一人病院を抜け出しました。

今日はラーメンにしようと向かったのですが、あいにく目当ての店はお休み。ふと隣に目を移すと居酒屋が昼ランチをやっているではありませんか!しかも美味そうな定食がラインナップに!!定食好きの私としては入らないわけにはいきません。初めてのお店ですが勇気を出していざ突入!!!

揚げ物中心のメニューでどれも食指をそそるものばかりですが、ビビリの私は定番の「日替わりランチ650円」に落ち着きました。

 

注文して待っている間に、ふとブログのネタが浮かびました。「一人ご飯」

皆さんは一人でご飯を食べるのは苦手じゃないですか?

自分が若い頃は出張などで一人ご飯になると、どこを見て食べれば良いか分からず、スマホとにらめっこ・・・気になるお店があっても一人ではなかなか入れず、行ったり来たり。結局コンビニご飯になり・・・なかなか一人ご飯って難しいと感じたものです。

 

でも歳を重ねて人間に厚み(腹回り)が出てくると、図太くなるもので、一人でふらっと立ち飲み屋に寄ったり、たまたま隣になった社長さんと意気投合してしこたまご馳走になったり、今では一人ご飯が楽しみになってきました。

 

一人になれる時間も好きなのですが、一人だからこそ感じるありがたみに気づきました。普段当たり前のように家庭で出されるご飯。注文すれば出てくるランチ。食べる行為は変わらないのですが、作ってくれる人に感謝の気持ちを忘れているような気がします。そして普段一緒にご飯を食べる、家族、友人、恋人、職場の人・・・ひと時離れて一人でご飯を食べてみると、身近な人と一緒に食べる喜びやありがたみに気づきます。

なんてあれこれ考えているうちに着定です!

ヒレカツとからあげのこのボリュームでこの値段は大満足☆

大将と弁当を忘れてきた自分に感謝をして(?)いただきまーすヽ(´∀`)ノ

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム