プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2018.10.23
地道に頑張っているモノたち
メンバー日誌

薬剤科です。

 

いつの間にか 秋真っ盛りとなりました。

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、そして夜更し(?)の秋でしょうか?

お店でも、このところ栗やさつま芋等を使ったスイーツを良く見かけるようになり、目にも楽しい季節となりました。
そして、秋と言えば、学会や研修会のシーズンです。

ここセンでも看護部や検査科を始め、様々な職種のスタッフが、キャリアアップと自己研鑚の為に、資格取得の勉強をしております。
私も、今年から「日病薬病院薬学認定薬剤師」と「精神科薬物療法認定薬剤師」を目指して、研修に行かせていただいたり、パソコンの「e-ラーニング」の講習を利用して、レベルアップをしてるところです。

「e-ラーニング」は、自宅でも受講できる為、自分のペースでできて便利と思われますが、これがなかなか侮れず・・・
1コマ平均90分弱の講義を受講 → テストで全問正解しないと、再び最初の講義を聴くところからやり直しなのです。(^^);

必然と学生時代の様に講義を聴きながらノートを取らねばならず、全ての行程をすると軽く2時間は過ぎるので、毎回、単位をもらえた頃には、身も心もすっかり(?)、疲れ果ててます。

試験に全問正解すると、こんな画面が現れます。↓

 

 

 

 

※幸い、まだ不合格の画面は現れていません(^^)/

 

因みに、「日病薬病院薬学認定薬剤師」及び「精神科薬物療法認定薬剤師」になるには、決められた年数でそれぞれ必要な単位数を取得したり、それぞれの認定試験に合格しなくてはいけなかったり、症例を提出して審査を受け認定をもらったり・・・

と言う、最短でも、6年はかかると言う、まだまだ長い道程ですが、他のスタッフにも置いて行かれないように頑張りますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

最後になりましたが、当科の薬剤師が、先日「精神科薬物療法認定薬剤師」の認定審査に合格しました。

おめでとう!!!

 

↑ 本人が顔写真を掲載するのは「遠慮したい」と言うので、代わりに提供してくれました。本人は、この写真の朝顔の様に可愛く、おしとやかな女性です。この涼しい時期に、地面から突如現れた生命力溢れるこの朝顔が、「好きなんです!」と教えてくれました。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム