ホームページ担当の真坂です
11月8日(水)、今年度2回目の接遇研修がおこなわれました
今回は、インターサーブ・ホスピタリティ開発事務所 代表取締役 木島 上 さんを講師にお迎えしました
(木島さんは大変愛妻家でいらして、奥様の60歳の誕生日には60本のバラをプレゼントなさったそうですよ^^)
研修のテーマは
『対人コミュニケーションの“劇的ビフォーアフター”』
~大きな差を生む、ささやかな知恵と工夫のあれこれ~
身振り手振りを交えて、さまざまな場面での対応を細かく説明していただきました
お話をしていただく中で、患者さんに接する時だけでなく、知識・考え方・物理的な面での準備も重要で、小さなことでもちょっとした工夫をしたり、視点を変えることでよりよい対応ができる、と学びました