
今回は、施設用度係の物品発注担当には欠かせないアイテムであるカタログを紹介します。
事務室の書棚には、プラスチック手袋や消毒薬などの医療用品、文房具等の事務用品、テーブルや椅子などの施設備品、職員用の被服のカタログが置いてあります。院内で使用する主な物品は施設用度係で調達していますが、「○○のようなものが欲しい」というように具体的な商品名で物品請求されないことも多いです。そのような時にカタログから該当商品を探し出して購入することがあります。そのため、施設用度係では様々な取引業者からカタログをもらって保管しています。
医療用品のカタログは、1年に1回ぐらいの頻度で取引業者から最新のものを貰うことができ、古いものと入れ替えています。ちょうど先日、新しい医療用品のカタログを貰いました。次の1年間も有効利用したいと思います。