プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2017.10.30
【修学旅行気分で♪奈良弁当】(10月26日昼食)
メンバー日誌

栄養管理科です

 


 

10月26日昼食に月のお膳【修学旅行気分で♪奈良弁当】をお出ししました。

【メニュー】

  • 奈良茶飯
  • 鶏肉ときのこの柚子胡椒焼き
  • さんまの生姜煮
  • 根菜の豆乳シチュー
  • 柿なます
  • 黒ごまケーキ
  • ジョア

 

ちなみに、ソフト食バージョンはこんな感じです。

奈良茶飯は、奈良県の郷土料理です。

江戸時代から庶民に親しまれている料理で、炒った大豆の香ばしさとほうじ茶の香り、ほんのりとした塩味が口の中に広がります。

 

奈良では鶏肉のことを「かしわ」と呼び、牛肉の代わりに鶏肉を使った「かしわのすきやき」も有名です。

けれど今回はお弁当らしく、鶏肉の柚子胡椒焼きにしたらちょっと大人の味でした。

 

他にも“秋の奈良”をイメージして、さんまや柿をお弁当に詰めました。

奈良の修学旅行といえば、奈良の大仏様を見て公園の鹿に会いに行くのが定番のコースですよね。

 

修学旅行気分、楽しんでもらえたでしょうか。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム