プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2017.8.21
メイキングオブYBCラジオ(Vol.1)
メンバー日誌

副院長の須貝です。

 

7月、ケーブルテレビの収録で2回、YBCラジオ「ドクターアドバイスで今日も元気」の収録で1回、山形まで3往復することとなりました。

どちらも医療観察法の話だったのですが…。とくに「ドクターから病気のことを教えてもらって、私たちも健康な生活を実現しよう!」という趣旨のラジオ番組と医療観察の話ってそぐわない?悩んだのですが、医療観察は病院内外の多職種で連携して患者さんの社会復帰を推進するノウハウを一般の精神医療にも還元して精神医療の底上げを目指そうというのが法律の目的。

精神科治療には病院内外の多職種の連携が重要であること、治療の究極の目標は患者さんの社会復帰、ノーマライゼーションの実現であること、地域で精神障がい者の方と接したとき、私たちは何に注意すればいいのか…など精神科の普遍的な話にして何とかラジオ向きの話になったかな…。

メディアタワー内のYBCラジオスタジオにて

 

YBCラジオは、毎回ゲストのリクエストで曲を流せる音楽マニアにはパラダイス?のような番組。

スガイ医師KISSや往年のハードロックへの愛を語る…の回もあったのですが、KISSの曲は皆無。全編スラップベースが心地いいデジロックGacharic Spinの名曲Lock on以外はぜんぶプログレでしたが、え、このバンド?この曲?選曲もマニアな取り合わせになって5曲選ぶのがとても楽しかったです(笑)。

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム