プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2015.12.11
【大黒様のお歳夜】
メンバー日誌

栄養管理科です。連続投稿です^^

12月9日の夕食は行事食【大黒様のお歳夜】

大黒様

メニューは

・ごはん

・納豆汁

・ハタハタの田楽

・炒り鶏

・大黒なます

 

12月9日は庄内地域の伝統行事「大黒様のお歳(とし)夜(や)」です。

季節の味覚であるハタハタはこの時季お腹に卵をたくさん抱いているので、子孫繁栄を願う意味があります。

豆尽くしの大黒様のお歳夜の料理は、一年の収穫を感謝し、家族がまめに暮らせるようにとの願いも込められています。

 

今回調理した、大黒様のハタハタのことも紹介しちゃいます。

見てください!

はたはた生

手のひらよりも大きいサイズでしたよ!!

魚屋さんから「今年のハタハタは型が小さめかも」と言われていましたが、ここ数日穏やかな天候が続いたこともあり…、当日立派なハタハタが納品されました。

田楽みそを塗ってこんがり焼けています。美味しそうでしょ~

はたはた焼き

この日の帰り某スーパーに寄りましたが、ハタハタは売り切れ!!

おうちでもをハタハタ食べた方が多かったんですね!!

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム