プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2018.3.9
おりがみ☆3月の巻☆
メンバー日誌

ホームページ担当の真坂です

 


 

ここせん職員有志によるおりがみサークル^^

 

3月のテーマはやっぱりこれ! 【おひなさま】

今回は大分気合が入っております^^

7段飾りとまではいきませんでしたが、3人官女まで!

3月3日になんとか間に合い、総合受付のいつもの場所に飾ってありますのでぜひご覧ください

 

 

ところで、こころの医療センターのある庄内地方では、古来の風習を守って旧暦の3月3日(現在の暦では4月3日頃)にお祝いする家庭も多くあります

(「月遅れの雛祭り」と言うそうです)

 

また、京都や歴史ある家柄の末裔のお家では、古くからの慣習を守り旧暦で雛祭りを行うことも多いようで、かの冷泉院の末裔、冷泉家でも、現在も旧暦で雛祭りを行っているそうです

 

3月3日を過ぎてもおひなさまを飾っていると、娘の嫁入りが遅くなる、と聞きますが、ここ庄内地方においては当てはまらないみたいですね

 

ちなみに我が家のひな飾りは、もう片付けましたよ(^^)

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム