プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2018.3.2
運営企画専門員のお仕事
メンバー日誌

運営企画専門員の恩田です。

今日から3月ということで、今年度もあと1カ月となりました。昨年の4月にこころの医療センターに異動してきてから間もなく1年が経とうとしています。

病院スタッフには運営企画専門員の存在は知られているものの、何をしているか知らないスタッフも多いので、今日は運営企画専門員の業務について説明します。

 

運営企画専門員は事務部総務経営課に所属しています。総務経営課には人事や福利厚生を担当する庶務係、物品調達や病院施設の管理業務をする施設用度係、予算や決算、公金支出を担当する会計係、医療費の算定や請求を担当する医事係、医療記録の整備保管を担当する情報企画担当の5係がありますが、運営企画専門員はどの係にも属していません。事務部の業務でその5つの係が所管しない業務が運営企画専門員の業務となります。具体的にいうと、院内会議・委員会の開催事務や運営に関する計画の進捗管理、病院祭の企画運営などの院内業務から、患者さんやその家族、住民の方から寄せられた要望やご意見への対応や各種団体の病院見学の案内、外部団体との連絡調整などの対外的な業務までと多岐にわたります。特に、患者さんや家族の方から寄せられる要望、意見に関しては毎日、投書箱の投書を回収し、各部門と対応を検討し、迅速な対応をとるよう心がけています。

運営企画専門員の仕事は病院内では裏方の仕事ですが、患者さんが安心、信頼して質の高い医療サービスを受けられるような病院運営の改善に活かしていく、とてもやりがいのある仕事です。

 

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかれないようお過ごしください。

 

最後に、コートにかかった雪の結晶がきれいだったのでご覧ください。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム