プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2018.2.2
おりがみ☆2月の巻☆
メンバー日誌

ホームページ担当の真坂です

 


 

すっかり恒例となりました、ここセン職員(一部・・・)によるおりがみサークル

今月のテーマは【節分】です

アイドルグループのコンサートを意識した配置にしてみました^^

豆菓子の箱にバレンタインを意識したハート❤

2月感たっぷりです(笑)

 

さて、鬼の色には意味があり、仏教徒が瞑想する時に邪魔をする5つの煩悩を表していると考えられているのだそう

 

赤鬼   『貪欲(とんよく)』 欲深さと、すべての悪い心をあらわす

青鬼   『瞋恚(しんに)』 憤怒と貧相な様子をあらわす

黄鬼   『掉挙悪作(じょうこおさ)』 甘えや自己中心的(ワガママ)な心をあらわす

緑鬼   『惛沈睡眠(こんちんすいみん)』 不摂生による不健康や病気、おごった心をあらわす

黒鬼   『疑(ぎ)』 愚痴や疑いの心をあらわす

 

んー・・・・

とりあえず赤鬼をやっつけとけばいいのか?

 

 

 

【おまけ】

鬼をステージに設置して満足していたところ、通りかかった副看護部長が一言・・・

 

『すごーい!土俵!?』

『・・・・・・』

 

そう言われると、もう土俵にしか見えない(笑)

期せずして完成した横綱土俵入りに、大爆笑のおりがみサークルでした(^_^;)

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム