プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2017.11.29
院内感染対策研修会
メンバー日誌

ホームページ担当の真坂です

 


 

11月24日、今年度2回目の『院内感染対策研修会』が開かれました

(⇒1回目の研修会の様子はこちら

 

今回は久里浜医療センターから

感染管理認定看護師の 中島 百合 さんを講師にお迎えしました

(この日は今シーズン初のまとまった雪が降り、講師の中島さんもさぞビックリしたことと思います・・・)

久里浜医療センターは、神奈川県横須賀市にある医療機関で、政策医療分野における精神疾患の基幹医療施設であり、国立の医療機関として初のアルコール症専門病棟を設置した施設です

 

横須賀といえば、海軍カレーや衆議院議員の小泉進次郎さんの地元として知られていますね

そして講師の中島さんのお話の中にもありましたが、久里浜医療センターはテレビドラマ 『チーム・バチスタ4』 のロケ地にもなったのだそう(^^)

 

その久里浜医療センターでのアウトブレイク(感染症の集団発生)事例などもお話していただきました

院内感染対策、ということで、医師、看護師、コメディカル(医療スタッフ)といった病院職員のほか、委託業者・製薬会社の方々も多数参加していただきました

なぜ病院感染対策が必要なのか、という視点で、

精神科における感染管理上の特殊性や、感染対策の実際のところを事例を挙げてお話していただきました

 

いよいよ本格的に冬が近づいてきました!

インフルエンザ、ノロウィルスなど、院内でも標準予防策等を徹底していきます

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム