プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2017.10.5
情報企画担当「とは」
メンバー日誌

初登場の情報企画担当です。

 

業務内容を少々…昨年度は、電子カルテシステム・オーダリングシステム等を導入し、院内の業務が大きく変わった年でした。

現在は、電子カルテシステム等のQA対応、業務運用マニュアルの改訂及び院内運用の検討、院内向け情報機関紙「e-こころ」の発行、パソコンやプリンタトラブル対応等、情報関係一般に関する幅広い業務(以下、業務イメージ)を担当1名で実施しています。しかも常駐SEさんがいません(泣)

担当業務の中で一番苦手としているのがパソコンの機器トラブルです。そこで活躍するのが、皆さんにおなじみの「Google」です。何かあると「ググって」ます。それで8割は解決します。ちなみに、どうにもならない時に、ヘルプしてもらっているM社営業Sさんもよくググっている姿を目にします。恐るべしインターネットの世界!何でもあります。

 

下の写真のような故障したキーボード交換もやってます…というかやらざるを得ない。これもインターネットに取り外し方が掲載されていました。初めてやった時はドキドキでしたが、かなり慣れてしまいました(笑)

 

ここで検索のときに役立つ情報を一つ。言葉の意味を調べるときに、題名にもあるように単語に「とは」をつけて検索すると、かなり明確に調べることができるので便利です。もうかなりスタンダードになってきた?!と思いますが、試したことがない方は、ぜひ活用してみてください!

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム