プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2017.7.14
こどもユニット・家族会
メンバー日誌

今回のblog担当は、西1病棟です。

ご存知の通り、西1病棟は子どもユニットとストレスユニットがありますが、今回は子どもユニットが担当します。

よろしくお願いします。

今回は家族会の様子を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月14日、作業療法室で家族会を行いました。

病棟の看護師や分教室の教師から、入院中の患児の様子などについて情報提供があり、その後家族を交えての交流会を実施しました。

 

穏やかな雰囲気の中、多くの質問があり医療者側にとっても有意義な時間となりました。

 

医師、臨床心理士、精神保健福祉士、作業療法士、分教室教師、看護師等、多職種で関わり、対象の子どもだけでなく、家族へのサポートにも力を入れています。

子どもは、親や家族、保護者の方のサポートが必須です。子どもの持つ生きづらさをフォローするとともに、家族会の実施を継続することで、保護者の持つ不安や負担感を軽減し、お互い安心して過ごせる環境を作る手助けになれば…と思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム