プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2017.1.27
【冬の北陸弁当】
メンバー日誌

栄養管理科です。

今月のお膳は1月25日昼食に『冬の北陸弁当』をお出ししました。

~メニュー~
・ごはん
・寒ブリの照り焼き
・鶏肉の治部煮
・ズワイガニあん卵豆腐
・せりのお浸し
・雪花うさぎ
・ジョア
北陸の冬の幸を味わっていただきたいと思い、

寒ブリやズワイガニ、郷土料理の治部煮、加賀野菜の一つで有名なせりなど
北陸の海の幸、山の幸を盛り込んだ内容にしました。
デザートは北陸地方の特に石川県が全国的にも知られている和菓子どころのため 中にこしあんが入った上用饅頭(雪花うさぎ)を提供いたしました。

今回のお膳は盛付けの手数が多く、

限られた人数で決められた時間まで仕上げられるか心配でした・・・

が、調理師が前もって作業の段取りと仕上がりをイメージし、

見た目でも美味しく感じていただけるように

気合を入れて頑張ったおかげで想像以上の出来上がりでした。

患者さんには彩りよくとてもおいしかったと大変喜んでいただけました。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム