
新年度になり、作業療法部門もメンバーが新しくなりました。
今回はそんな作業療法部門のスタッフを紹介しようと思いますが、
その前に少しだけ、、、
皆さんは作業療法が何なのかはご存じでしょうか。
「リハビリってことはなんとなくわかるけど、、、」「理学療法との違いは?」など皆さんから様々聞かれることがあります。
簡単に表現すると
精神科における作業療法(OccupationalTherapy:OT)は、“心や身体の問題によって仕事や学校、身の回りの生活、余暇や休息といった毎日の生活をおくることに困難さを抱える方を対象とした、リハビリテーション活動”です。
“生活のしづらさや病気があってもその方らしい社会生活を送れるようになる“というところがリハビリテーションの目的になります(特に入院時の作業療法の場合)。
生活の困りごとや不安など何でも構いません、作業療法士にいつでもご相談ください。
さて前置きが長くなりましたが、今年度はこのメンバーで入院OT、デイケア、訪問看護を担当しますので、皆さんよろしくお願いします。