みなさん、こんにちは。作業療法です。
春の匂いが感じられ、外を歩くのが気持ち良い季節になってきましたね。
写真は、当院のグラウンドに生えていたつくしです。
春といえば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。
春のセンバツ高校野球が始まり、家電量販店では新生活の準備をする人が目立ってきましたね。
先週、3月21日は、作業療法士国家試験の合格発表日でした。
毎年3月中旬から下旬には、厚生労働省が管轄している国家資格の合格発表が予定されており、14日には医師国家試験、24日には看護師国家試験の結果が発表されています。
遡ると、ちょうど10年前私も受験生でした。
夏頃から本格的に受験勉強を始めるのですが、なかなか成績が上がらず、大変な思いをした記憶があります。
ときには、成績不良の学生を集めて、朝から晩まで缶詰めにされたことも…。
マーカーや付箋紙だらけにした分厚い参考書たちは、いまも何故か処分できず手元にあり、それを見るたびにその(いや~な)記憶が蘇ります…。
当院のリハビリテーション科には、そのような試練を乗り越えた作業療法士が8名在籍しております。
国家試験で問われる基礎の部分に加え、各々が臨床で技術を磨き、皆さんが安心できる作業療法を日々提供しております。
今回もご覧いただき、ありがとうございました。