プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2023.5.23
検査科です
メンバー日誌

この度、内陸の方からやってきました。検査科の診療放射線技師です。

 

初めての庄内地方での暮らしのため驚きがたくさんあります。何より驚いたのが、何を食べても美味しいことです。内陸ではなかなか味わえない新鮮な魚介類がたくさんあります。太らないように注意しないといけません。調べてみると鶴岡市は「ユネスコ食文化創造都市」に認定されてるみたいですね。通りでご飯が美味しいわけです!

 

会話の中で自然に聞こえた「もうそうじる」という言葉。なんのことかわからずに聞き返してしまいました。漢字に直すと「孟宗汁」と書くようで庄内地域の郷土料理ということでした。孟宗筍の収穫のピークは5月あたりになるようで今がピークの真っ盛り。特に湯田川孟宗が有名のようで「孟宗まつり」も開催されているとか。ぜひ、食べてみたい料理ですね。

 

では、なかなか聞き慣れない「診療放射線技師」という仕事を紹介していきたいのですが、「ラジエーションハウス」でちょっとだけ注目を浴びた?職業になりました。こころの医療センターには、レントゲン検査とCT検査の機械があります。今回では、収まりきらないので放射線の仕組みや画像から何がわかるのかなどは次回紹介したいと思います。

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム