数年前より子供たちにスポーツを指導?、子供たちとスポーツをしています。
きっかけは、いろいろありますが、「うけたもう」の精神でお願いします、の一言でした。出羽三山の山伏の修行中の基本的な返事は「うけたもう」だそうです。名前を呼ばれても「うけたもう」。食事をするときも「うけたもう」。ごちゃごちゃ理屈をつけたりせず、「まんず、分かった」=「うけたもう」で引き受けろ・・・でやることに。
指導していく中で、ふと、テクニックとスキルについて考える場面がありました。テクニックとスキルの違い。。。。。
テクニックはマニュアル化ができるもので、誰が使っても一定の効果が期待できる技術とされていて、スキルはその人の性格や資質と深く関係するので、同じスキルを使っていても人によって効果はバラバラ。
テクニックを磨き、そのテクニックを使い、いろいろな方法でスキルアップしていくことが大切。テクニックを身に着けたらチャレンジしてスキルアップすることが大切。そのチャレンジがうまくいくことで楽しみに変わるんだと子供たちに伝えています。
自分は初めての病院勤務です。まずはテクニックを身に着け、スキルアップしながら、頑張れればと思います。出来る自信は全くありません((笑))