プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2023.4.3
【誕生150年!栃木お祝い弁当】(3月16日昼食)
メンバー日誌

栄養管理科です。

 


 

3月16日昼食に【誕生150年!栃木お祝い弁当】をお出ししました。

☆メニュー☆

  • ごはん
  • ますのムニエル
  • ぎょうざ
  • いもフライ
  • かんぴょうナムル
  • チーズケーキ
  • りんごジュース

 

「栃木県」は明治6年(1873年)に誕生し、今年で誕生150年を迎えます。そんな栃木県をお祝いする、栃木名物をたっぷりと詰め込んだお弁当を提供しました。

ニジマスの改良種の「ヤシオマス」は栃木県のブランド魚で、大きくなっても肉質が落ちないとされています。今回は、旬の魚「サクラマス」を使用しました。

いもフライは、じゃが芋をふかしてから衣をつけて揚げた栃木県佐野市で人気のグルメです。ほくほく甘いじゃが芋と少し酸味のあるソースがマッチしていてとても美味しく仕上がりました。

栃木県特産のかんぴょうはナムルに使用しました。お寿司の「かんぴょう巻き」のイメージが強いですが、栃木県ではミネラルや食物繊維を豊富に含んだヘルシーな食材として、幅広い料理に使われているそうです。白く、歯応えが残っているかんぴょうはとても新鮮で好評でした。

 

盛付も丁寧で、色鮮やかなお弁当を提供することができました。

 

 

嚥下調整食③はこちら

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム