プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2022.8.4
西1ストレスユニット VOW 編 ~不真面目なくらいがちょうどいい~
メンバー日誌

こんにちは。西1病棟、いたって真面目な看護師J1です。今年度一緒に病棟ブログ係担当の大先輩、知る人ぞ知るドラマー看護師Fさんとブログミーティングを開催したところ・・・

Fさん:「西1に配属になってデイルームの本棚に“VOW”があっていいなーって思った。」と。

VOW??早速リサーチ。

 

なんてことはない、少々くだらないギャグ雑誌。しかし、ストレスユニットに入院してくる患者さん、あまりにも物事を真面目に考え過ぎたり、他者と比較したりしてこころが疲弊してしまっています。そんな中、元気になりそうな書物を勧められてもなかなか入りませんが、たまたま手に取れるところにどうしようもないギャグが書いてある本を見つけると少しこころが元気になることがあります。

 

さすが、精神科大ベテランFさん。不真面目なように振る舞いながら、さりげなく患者さんを元気にする術を心得ている。

 

私も少し不真面目なくらいがいいのかもしれないと考えたミーティングでした。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム