プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2022.7.26
作業療法活動紹介 その2~タオルストレッチ編~
メンバー日誌

こんにちは、今回のブログは作業療法部門が担当させていただきます。

今回は、4月に引き続きOTで行っているプログラムの紹介をさせて頂きたいと思います。

第2弾は「タオルストレッチ」の紹介です。

タオルストレッチでは、タオルを使用した全身のストレッチを行います。

タオルストレッチを行う事で、

・運動能力の低下を防ぎ、筋力や基礎体力の維持・向上

・体が柔らかくなることでケガのしにくい体になる

・適度な疲労感を得ることで睡眠の質が上がる     …などの効果も期待されます。

また、これらの効果に加え、タオルストレッチはタオルさえあれば誰でも手軽に出来ますし、身近なものを使用した活動で、運動の習慣化を目指せると思います。

 

途中には、スタッフの真似をして手先や指の形を真似してもらうなどの脳のトレーニングも取り入れて実施しています。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム