プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2022.6.2
胎蔵山(たいぞうさん)
メンバー日誌

栄養管理科の成澤です。

5月28日、酒田市平田地区にある胎蔵山に行ってみました。胎蔵山は弘法大師が開山したと言われ、薬師如来を祀り古来より健康と子宝に恵まれる山として信仰を集めてきた山ということです。胎蔵山の中腹には薬師神社中の宮があり、山頂付近には奥の院まであり、ちょっとした驚きでした。

 

中里登山口から登り始め暫くして見つけた植物は、写真上方に見える丸いものが蕾で、花は白い花火のようです。

アザミの蕾を発見!

クリスマスツリーにしたいような、新芽が美しい針葉樹と赤い実を見つけました。

山頂付近にはブナ林があり森林浴の心地良さに癒される思いでした。

赤剥からの景色は残念でしたが、可愛い花々に出会うことができました。

胎蔵山は、決してキツくない山ながら、植物の種類が豊富で素敵な山でした。天気が良ければ鳥海山や月山を望むこともできるそうです。機会があればぜひ足を運んでみてください。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム