プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2022.2.18
大人の雪遊び
メンバー日誌

こんにちは。経営主査です。

みなさん、冬のオリンピック競技を楽しんでいますか?

楽しむといえば、以前、米沢に住んでいた知人の冬の楽しみ方です。

米沢で有名なものの一つに、「雪灯篭まつり」がありますね。

残念ながら今年は中止になったので、せっかく雪があるから庄内で楽しもう!と初挑戦。

 

準備するもの コンパネ4枚、ロープ、スコップ、ヘルメット、スケーパーや移植ベラなど雪を削れるもの

参考資料 → 米沢市雪灯篭まつり公式ホームページ

http://yukidourou.yonezawa-matsuri.jp/making/

 

はじめに

土台になる部分を十分に踏み固め、コンパネを立方体に立てロープで締めます。

 

中に雪を入れながら、踏み固めていきます。筋トレをしているつもりで頑張りましょう。

かっこいい雪灯篭をイメージしながら端っこまでしっかり、がっちり踏み固めます。

これは、上から見た状態。ロープをしっかり結んでおかないとコンパネがズレてきます。

転倒時や投げ入れた雪が当たって怪我をしないように、ヘルメット装着。

好みの大きさになったら、このまま一晩以上寝かせて凍って固くしまるのを待ちます。

しっかり踏み固めないと・・・傾いてきました。

夜を待たずに倒壊。(残念な図)

うまく固まったら、スケーパーなどを使って削っていきます。

米沢市民は専用のヘラを持っているらしいです。

100円ショップで購入したLEDライトを装着。

庄内の冷え込みは、米沢のそれにはかなわないようで、日中少しずつ溶けてきます。

「もっと寒くなれ」と思ったのは、初めてだったかもしれません。

 

最後に、一番大変なのはコンパネの中から脱出する時。

ジャンプが不安な方は、脱出用の足場もあらかじめ準備した方が良いようですよ。

 

三寒四温。春はもうすぐそこですよ。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム