プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2021.12.2
会計係です
メンバー日誌

こんにちは 総務経営課 会計係 後藤です。

 

会計係のお仕事をちょっとだけご紹介。

事務室には「庶務」「施設用度」「医事」「会計」の4つの係があります。

会計係は、病院全体予算の把握・管理、各係が作成した支払い書類の審査、収入調定、医薬品の発注などを行っています。

 

月末は棚卸作業。

単科病院といっても、包装の違いも含めマスター登録されている医薬品は600品目以上。

医薬品名を読み上げる人、バーコード表に書き込む人2人1組での作業です。

不慣れな頃の事務職員は「ジャ*#&ッ」「パ*q@ッ」・・・とカタカナだらけの薬品名を連呼しあいます。

2人の声やイントネーションはちょっとずつ違っていたりして、そばで聞いている薬剤師さんはきっと心の中で笑ってるだろうな。もしかして呆れてる?

12月は、2月補正予算編成の時期。いよいよ今年度の最終補正を行います。

4つの係で作成した資料をとりまとめ調整する作業です。

期間は10日間。

「時間が足りない!」と言いながらも、前しか向かずに作業を進めてくれるみんなで、電卓片手に頑張ります。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム