プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2021.9.9
あれ・・いつの間に・・・
メンバー日誌

みなさん、こんにちは!

今回のブログ担当は地域連携科です。

 

世の中には、「あれ!?いつの間に・・」と、気付かないうちに変わっていたという事が往々にしてありますし、大なり小なり皆さんにもそんな経験がこれまでの人生であったかと思います。

 

今回は、いつの間にか変わっていた事を2つ挙げたいと思います。

 

まずは、当院の住所です。

ご存じない方も多いかもしれませんが、実は当院の住所が今年の8月28日から「鶴岡市北茅原町13-1」に変更になっています。以前は「鶴岡市茅原字草見鶴51-1」だったので、冷静に見れば、前より覚えやすくなったとは思いますが、個人的にはまだまだ慣れず、どうしても草見鶴が抜けません・・・。早く新しい住所を覚えなければと焦る日々です。

 

そしてもう1つ。

こちらはもっと慣れていません・・。

 

それは、精神保健福祉士の英訳名称です。

これまでは精神保健福祉士は、「PSW(Psychiatric Social Worker)」と英訳されてきました。その為、当院では精神保健福祉士のことは「PSW」とか「PSさん」と呼ばれています。しかし、今年の4月から日本精神保健福祉士協会により英訳名称が「MHSW(Mental Health Social Worker)」に変更になりました。( ゚Д゚;)

 

「メンタルヘルスソーシャルワーカー」

 

以前だとPSWのPって何の略だよ的な疑問を持たれる方も多かったと思いますし、その点ではメンタルヘルスソーシャルワーカーの方が覚えやすい部分や、イメージしやすい部分もあるとは思うのですが、今までPSWとかPSさんと呼ばれていた我々としては、なかなか大きな問題です(汗)

 

「MHSW」だとゴロやリズム感が悪いですし、「MHさん」って呼ばれるのはイニシャルで呼ばれてる感があり、何か嫌っ!!(; ゚Д゚)

 

とはいえ、まずは「実は変更になったんです(*´▽`*)」という事を皆さんにお伝えしていかなければならないなと思い、今回ブログの題材とさせて頂きました!

 

呼ばれ方は今後の要検討課題ですが、まずは今年の4月から「PSW」は「MHSW」に変わったという事を覚えておいて頂けると幸いです(‘◇’)ゞ

 

ご清聴ありがとうございました~♪

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム