プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2021.8.31
大人の観察日記 『アボカド栽培 2nd』
メンバー日誌

事務室 後藤です。

 

夏の自由研究 大人の観察日記 アボカド栽培第2段。

アボカド=女子っぽさをアピールしているわけではない。特別好きでも、嫌いでもない。実は昨年も同じネタ・・・。

前回は11月に水耕栽培をはじめましたが、葉が出ずじまい。鉢植え後の成長がイマイチで引っこ抜いてしまい後悔したので、再挑戦。

今年は草木が芽吹く3月に水耕栽培を開始してみました。

南国の植物でも同じで良いのかな?強い子に育つように「アボ太郎と命名」

 

・3月末 ガラスコップに入れ、室内で水耕栽培開始。水替えは毎日。

・5月26日 種のおしりが割れてきました。水替えが楽なように、別の瓶に変更。楊枝で安定させています。

・5月28日 根っこが生えてきた。

・6月11日 根っこもだいぶ伸びてきた。よく見ると芽も生えている。

・6月14日  ちょっと強そう。

・6月23日  念願の葉っぱが生えました。7~8月に急成長するそうです。

もしもに備えて、開始時期をずらした予備隊員も。

・7月3日   可愛くなってきました。顔を書きたくなります。

・7月11日  根っこが伸びるようにお引越し。長年使っていないパスタ瓶発見。

安定してきたので、液肥を2~3滴注入開始。

・8月2日  根が複雑になってきました。南国の植物ですが、直射日光には弱いらしい。

日中は、窓辺ではなく台所に移動。

・8月20日  あんまり変化が見られないが、根っこが複雑になってきた様子。

・8月28日  全長60センチ。今後の成長に乞うご期待。(どうすればいいかご存じの方いませんかね?)

以上、大人の一人遊びの時間でした。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム