プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2021.7.29
プログラムでの歯磨き指導報告
メンバー日誌

こんにちは、今回のブログは作業療法部門が担当させていただきます。

入院のOTでは作業活動などを行うことが多いですが、今回はNST委員会が中心となって行っている口腔ケア活動の一環として、歯磨きの勉強会をOTのプログラムを利用して実施しましたので、簡単に紹介をさせていただきます。

 

はじめにOTスタッフが歯磨きについてスライド資料を使用してお伝えし、その後、患者さんにはテスターというものを使用して歯の磨き残しを赤く染め出しし、自身の磨き残しを確認して頂きました。そして赤く染まった部分をブラッシングし、最後には歯科医師からそれぞれ口腔内の状況を確認していただく、という流れで実施しました。

OTのみならず、歯科医師や病棟スタッフ、栄養科スタッフなど、多職種で協力して実施することが出来ました。

参加された方には、ブラッシングの重要性について実感いただけたのではないかと思っております。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム