プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2021.6.15
6月のタンポポ
メンバー日誌

みなさんこんにちは、メガネです(◎o◎)

 

本日ご紹介するのはこれだ!

そう、タンポポだよ~

 

英名はダンデライオン、主に3~4月に花を咲かせる、キク科の多年生植物だそうな。春に咲くのは在来種、年中咲いているのは外来種とのこと。

 

タンポポは生命力が強く、アスファルトの裂目から生えることもあるというから、そのど根性っぷりには感嘆いたすよね。他の植物が生きていけないような厳しい環境でも生きることができるみたいです。

 

そんなタンポポですが、なんと、食えるらしい。

タンポポコーヒー、タンポポ茶・・・なるものがあるそうな。

タンポポコーヒーはコーヒーの代用品として、カフェインを含まず、睡眠の妨げにならない、健胃に役立つと考えられているそうです。

うっそうと生い茂るタンポポ。今は6月なので外来種のセイヨウタンポポかな。

背高く力強く伸びているタンポポ。こんなメガネニボクハナリタイ。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム