こんにちは。副看護部長です。
令和2年度もあと2週間となりました。副看護部長となりあっという間の1年でした。
そしてコロナの1年、我慢の1年でしたね。
温泉に行きたい、みんなと会いたい、おいしいもの食べに行きたいです。
昨年は花見もできませんでした。今年はやはりおあずけでしょうか。以前の生活に戻るにはまだまだ時間がかかるんでしょうね。
さて、話は変わり、
先日自宅の本棚から、懐かしいものが見つかりました。
なんと平成4年に当時の職員に配られた、旧鶴岡病院の記念誌です。
一緒に仕事をした仲間、私に精神科看護というものを教えてくれたたくさんの先輩たちの写真や、記事が載っていました。
当時の院長先生です。
こころの医療センター開院時にお会いしました。お互い年を重ねていることを実感しました。
また、当時は
春に金峰、夏に海水浴、盆踊り、秋に運動会、冬はクリスマスと全体のレクリェーションに加え、各病棟でも花見や、釣り、芋煮会など行いました。
そのための委員会やレク係りなんていう業務もあったんですよ。
年間のレクレーションを企画、運営は大変だったけど、
いつもと違う患者さんの表情が見れて、やりがいを感じました。
いま、若い方たちと働いていると、自分の年を感じていますが、
私が学んだことを少しでも伝えられたらと思っています。
あと〇年ですがよろしくお願いします。