プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2021.2.24
安全運転をお願いします
メンバー日誌

事務局次長です。

大分暖かくなったと思ったら、今朝はまた吹雪で、まだまだ季節は行ったり来たり・・・それでも、路肩の雪はほぼ消えて、車の運転は大分楽になりましたね。

わたくし、職場の安全運転管理者に任命されておりますので、時々このような交通安全啓発なども行っております。

先日、鶴岡警察署管内の管理者研修会がありましたので、そこで仕入れた情報を少し、皆さんにお知らせします。(県警の交通部長から直々に伺ったお話です)

 

その1 可搬式速度違反自動取締装置(新型オービス)について

◎警察庁HPより抜粋

固定装置のオービス(速度違反自動取締装置)は、県内では山形自動車道の寒河江SA東側(上り車線)にありますが、来年度、可搬式=持ち運び設置可能なオービスが県警に配備されるそうです。

自動=無人で取締りが可能で、尚かつ持ち運び設置可能・・・という事は、24時間365日、いつでもどこでも取締りが行われる可能性があるという事です。

例えば、深夜の月山トンネルの中とか、早朝のスーパー農道とか・・・?

だから、というわけではありませんが、皆さん、これまで以上に、スピードは出し過ぎないよう気をつけましょう。

(おまけ情報:この装置は現状ではいわゆる「レーダー探知機」では検知できないそうです。)

 

その2 環状交差点(ラウンドアバウト)について

◎山形県警HPより抜粋

このタイプの交差点は、すでに県内にも、長井市の平山地内と村山市の楯岡地内にあるそうですが、いよいよ庄内にも来年度(秋以降)できるそうです。

欧米には古くからある構造で、日本でも安全性の高さに着目し、採用例が増えているとの事。

ただし設置費用は若干高額、また、ここを通過する際は必ず一時停止しなければならないため、交通量の多い時間帯は若干流れが悪くなりそうです。

しかし、事故防止のためなら止むを得ないでしょう。

 

暖かくなってくると、ついつい気も緩みがちですが、ハンドルを握ったら、気を引き締めて、安全運転をお願いします!

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム