プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2021.2.16
OT活動の振り返り
メンバー日誌

こんにちは。今回のブログは作業療法部門が担当させていただきます。

これまで「OTって?」「OTってどんなことをするの?」というタイトルで、OTの紹介をしてきました。

今回はOTのこの一年間を通しての活動を振り返りたいと思います。

 

前回のブログで紹介したように、OTではパラレルOTやスポーツ、健康体操など様々な活動をしておりました。

しかし、今年度は新型コロナウィルスの流行に伴い、年末から現在まで、感染予防の観点から、上記のプログラムを中止にせざるをえませんでした。

 

そのため現在は、全てのOTプログラムを病棟内で行う「病棟内OT」に切り替えて活動しております。病棟外での活動ができない分、限られた中でも、少しでも患者さんの活動の幅を広げられるように種目内容も新しく追加しております。

脳トレ/塗絵、ふまねっと、タオルストレッチとこれまで行っていた活動に加え、「スカットボール」「マジックナイン」「ターゲットプレイ」「輪投げ」と新たに増やして活動しています。

↓『スカットボール』得点を狙いスティックを使ってボールを打っていきます。

↓『輪投げ』ビンゴを狙って投げます!!

↓『マジックナイン』真ん中の100点を目指してボールを投げます!!

↓『ターゲットプレイ』100点を狙うけど・・なかなか真ん中に届きにくい!!

コロナウィルスにより、活動が制限される中ではありますが、これまで同様「作業療法」を通して楽しみながら、心身の回復を促していけるようお手伝いしていきたいと思います。

ちなみに・・活動中もしっかりとマスク着用、手指消毒と感染対策を徹底して取り組んでおります。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム