プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2021.1.15
地域連携科です
メンバー日誌

地域連携科精神保健福祉士です。

 

全国的に新型コロナウイルスの勢いがおさまらない状況です。

病院でも感染対策に力を入れています。

 

コロナ禍で急にメジャーとなった“リモート〇〇”。これまでも流通はしていたものの私の中ではなかなか浸透していませんでした。“会って話をする”“出向く”ことで相手に敬意を払うとか、我々の仕事は“足で稼ぐ”もの!と言う思い込み?とか。何といってもパソコン操作に抵抗があったりもしていました。

でも、こんな世の中になってしまうとそうも言ってられませんよね。

初めて主催したのはブログ2020.9.11のケースでした。

その時には、他部署の慣れていらっしゃった先輩方におんぶに抱っこ、手取り足取りでご指導いただき、何とか無事に終了することができました。

その後も、何度かパソコンを使った“リモート〇〇”を行ってきました。なかなか慣れず。いくつになっても勉強ですね。

今日はいよいよ半独り立ち!?マニュアルを片手にポチポチ。何とかログインに成功。相手の方にも使い方についてお伝えすることもできました。

数か月ぶりに面会ができて病棟では最近見ることのなかった最高の笑顔を見ることが出来ました。なんだかジ~ン><。。。

 

この先もこういう形が増えていくんだろうなと思いつつ、反面、一日も早く直接会って五感をフルに使える日が来るといいなとも思いました。

毎日あーでもない、こーでもない。あれはできる、これもできるなどなど色んなことを模索しながら、患者さんの支援に向き合っています。

 

今日もバリバリ頑張ります‼

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム