プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2020.9.9
水のう
メンバー日誌

ホームページ担当の真坂です

 


 

まだまだ暑い日が続いていますが、9月になり台風シーズンも本番ですね・・・

先日も特別警報級の『台風10号』が日本の九州地方をかすめて北上していきました

 

台風ではないのですが、『令和2年7月豪雨』の際には鶴岡にも大雨が降りました

山形県内でも多くの被害があり、ニュースでも取り上げられています

 

ここセンもデイケアの入り口がこんな状態に・・・

慌てて、室内に水が入ってこないように対策をとりました

それがこれ

ちょっと見えにくいのですが、『水のう』です

ポリ袋に水を入れて作った即席のバリケードですが、『土のう』より手軽に作れ、一般家庭で男の人がいなくてもできそうだな、と思いました

水が引いたら、袋の中の水を捨てれば片付けも簡単!

 

災害に備えて、最低限出来ることの確認もしておきたいですね

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム