プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2020.6.30
アンサング・シンデレラ
メンバー日誌

こんにちは‼

今回のブログ担当 薬剤科です(‘◇’)ゞ

 

やっと、やっと、やっと始まります。

個人的に、すごく楽しみにしていたドラマが。

(ほかにも、半〇〇樹も楽しみにしていますが(笑))

 

病院薬剤師待望の

『アンサング・シンデレラ  病院薬剤師の処方箋』が、

コロナ禍の中、放送延期になっていましたが、

来月7月16日(木)から放送開始されます🎉

 

-アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 オフィシャルサイトより

 

決して脚光を浴びることはありませんが、

全国30万人以上もの薬剤師たちが

患者の“当たり前の毎日”を取り戻すために日々奮闘しています。

病院薬剤師を主人公として描く日本の連続ドラマは初となります。

“アンサング”とは「褒められない」という意味。

医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、

“縁の下の力持ち(=アンサングヒーロー)”として

患者のために奮闘する病院薬剤師たちの、

まだ誰も知らないヒューマンドラマが幕を開けます!

 

 

医師・看護師はもちろん、種々の医療職を主人公としたドラマは数あれど、

見えない・あまり表に出てこないと言われた病院薬剤師が、

テレビ番組に、しかも主役として登場するのは初めてのことであり、

一般の方に病院薬剤師の事を理解してもらうための

格好の機会になればと思っているところです。

 

オフィシャルサイトのコメントをみると、

病院薬剤師って、

頼られず・親しまれず、決して脚光を浴びず、

頑張っても、

なかなかありがとうって言ってもらえない(褒められない)職業なんだなと、

寂しいけれど、改めて感じました(涙)

でも「患者の“当たり前の毎日”を取り戻すために日々奮闘しています」って、

ちょっと、かっこいいヽ(^o^)丿

 

このドラマが始まったら、

世の中の方々の薬剤師に対する印象・見方がどう変化するのか、

ドキドキです。

 

オフィシャルサイトには主演の石原さとみさん演じる「葵みどりのお薬講座」

https://www.youtube.com/watch?v=NE7WL3KboLo)が

開かれています。

これまでに

#1「薬と水以外の飲み合わせ」

#2「薬を飲む時間とタイミング」

#3「目薬のさし方」

#4「お薬手帳の大切さ」

がアップされています。

 

是非、ドラマも、お薬講座も

ご覧になってみてくださいね(^_-)-☆

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム